オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「facebookページでファンを増やす18のテクニック」に欠けている決定的に重要なこと

»

「facebookページでファンを増やす18のテクニック」という記事がありました。海外記事の抄訳のようです。「Twitterのフォロアーにfacebookページを紹介しよう」「名刺にfacebooページのURLを入れよう」などのテクニックが紹介されていますが、特に目新しいものはありませんでした。

それはそれでいいのですが、読んでいて一つ重要なことが欠けているなと思いました。それは「Facebookページ自体の中味を充実させること」です。これらのテクニックを使えば確かにFacebookページにアクセスしてもらえるかもしれませんが、Facebookページ自体に役立つ情報や面白い情報が載っていたり、ファン同士が交流していたりといった魅力がなければ、ファンになってもらえず、ファンを増やすことなどできるはずがありません。

言われれば当たり前のことなんですが、ではそれができているのかというと、できていると思われるFacebookページはごくわずかという印象です。私自身もいくつかFacebookページを運営していますが、恥ずかしながらほとんどできていません。アクセスしてもらうためのテクニックを駆使するまえに、まずは中味を充実させることを考えないといけないなと、自戒の念も込めて思いました。

Comment(0)