オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

松阪城跡の歴史民俗資料館で子供時代の記憶が刺激されました

»

前回に引き続き、三重県松阪市を観光した話です。松阪城跡にある歴史民俗資料館に行ってみました。もともと明治時代に開館した図書館だった建物だそうで、建物自体が登録有形文化財に指定されていていい雰囲気です。

110822rekishi01

中では、江戸時代のお店を復元していたり、松阪商人の発展をもたらした“伊勢白粉”や“松阪木綿”の関係資料を展示していました。

110822rekishi02

110822rekishi03

個人的に面白かったのは、昭和時代のものを展示していた一角です。

110822rekishi04

110822rekishi05

110822rekishi06

110822rekishi07

思わず懐かしさが込み上げてきました。こんな木馬やおもちゃで遊んでいたなと。小さいころの記憶が刺激されて、昔のことを思い出すきっかけになり、自分史を書くのにも役立ちそうです。松阪へ行く機会があったら、ぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。

Comment(0)