オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

Facebookに感じる押しつけがましさ

»

Facebookを使っていて、最近友達リクエストを承認したあとに、Facebookから「この人は実際に知っていますか?」のように聞かれることがあります。今のところは、実際に知っている人からのリクエストばかりなので「ハイ」と答えていますが、「イイエ」と答えると何か影響が出てくるのでしょうか。

Facebookが、実名や、実際に知っている人と友人になることを推奨するのは特にかまわないですが、このように押しつけがましく質問されると、取り調べを受けているかのようで、あまりいい気持ちはしないですね。

最近はGoogle+でも実名でない人のアカウントを停止する動きがあるようですが、SNSというのはあくまでツールなのだから、もっとユーザーが自由に気持ちよく使えるように運営してほしいと願うのはこちらの身勝手なのでしょうか。

自分たちのやり方を押しつけるだけではなく、もっとユーザーの自由にまかせたほうが、いろいろな面白い使い方も出てきたり、より盛り上がったりするのではないかと思うんですけど、どうなんでしょうね。

------------
追記
Facebookからの実際の質問の文言は「○○さんと実生活でお知り合いですか?」でした。

Comment(0)