オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

最近Facebookで昔のギョーカイ仲間とつながれるようになってきました

»

最近、個人的にFacebookが面白くなってきました。使い慣れてきたというのもありますが、一つは、mixiやTwitterではつながらなかったような方々とつながれるようになってきたということ。具体的には、たぶんmixiやTwitterはやってなかったと思われる、以前編集者として勤めていた出版社の先輩や同僚、後輩、当時の仕事仲間のカメラマンやスタイリストといった方々がFacebookは始めていて、どんどんつながれるようになっています。先日は、私が出版社に入社したときに、直接指導していただいた先輩の方を見つけました。

そこからまた旧交を温めたり、新たなプロジェクトを生み出したりできるかどうかはこれからの課題ですが、今まであまりネットに関わっていなかったようなギョーカイ関係者がFacebookを使い始めているというのは興味深いところですね。やはりSNSの面白さの一つは誰とつながれるかにあると思うので、そういう意味ではFacebookに期待しています。

Comment(0)