オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

『スタンフォード白熱教室』が面白い

»

最近、NHKのEテレで放送されている『スタンフォード白熱教室』を毎回楽しみに見ているのですが、昨日オンエアされた第6回「トランプで創造性を学ぶ」も面白かったです。学生たちが3人ずつでチームを組んで、トランプの札が各チームに配られ、ルールにしたがってトランプで家をつくって点数を競うというゲームをやってて、いったいこのゲームから何を学べるのだろうと思って、学生たちが試行錯誤する様子を見ていましたが、実はテーブルのチームとイスのチームと分けていたことや、ルールを書いた紙などに仕掛けがあって、種明かしを聞いて感心しました。結局「自分がルールだと思い込んでいることから自分を解放することが創造的になれる第一歩である」ということなんですが、この面白さは実際に見ないとわからないので、今度の土曜深夜にある再放送をぜひ見てみることをおすすめします。

6月12日放送の第7回「あこがれの起業家に学ぶ」では、「フェイスブックの若手リーダーやスマートフォンの原型を提案した起業家などビジネスの第一線で活躍している4人のゲストを招き、クイズ形式でそれぞれの企業の創造性の秘密を探り出していきます」とのことなので、ITや起業に興味がある人はぜひ観ておいたほうがよさそうです。

Comment(0)