オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

弱小IT企業の悲哀

»

昨日、スタッフと打ち合わせをしていて、Googleアナリティクスのクリックパターンのページ解析という機能を教えてもらいました。実際のサイトの画面でクリック率を見ることができるので便利です。

110609googleanalytics

けっこう前からこの機能はあったようですが、昨日初めて知りました。このようなサービスを有料で提供しているところは、同様のサービスを無料で提供されてしまうと、ビジネスが大変になりそうですね。

先日アップルが開催した「WWDC 2011」でiOS5の新機能が発表されましたが、そのことに関して、以下の記事が話題になっていたようです。

Appleに殺されてしまうひと達まとめ、あるいはプラットフォームに依存するということ

また、SEOについては、最近、以下の記事がよく読まれていたようです。

SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来

プラットフォームにしろ、検索にしろ、弱小IT企業は、大手の意向に振り回されてしまうので、常に注意をしておく必要があるということですね。ある程度安定したビジネスをしたいのなら、やはりニッチを狙っていくしかないのでしょうか。

Comment(0)