オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

就活生、転職希望者、定年を迎える方々に、Histyをキャリアを考えるツールとして使ってほしい

»

キャリアカウンセラーの方とお話しする機会がありました。お話を聞いていて、就活や転職、定年後の身の振り方など、キャリアについて考えるときに、弊社で運営しているネットサービスのHistyがかなり役立つのではないかと改めて思いました。まだ仮説段階ですが、どういう点で役立つかを簡単にまとめてみます。

Histyの特徴は、自分用の年表を複数つくれることです。以下のような年表をつくって、並べて見比べることで、自分のことを客観的に把握し、自己理解を深められます。人に見せず自分だけで見る非公開の形で年表をつくれます。

・自分の過去についてまとめた自分史年表

自分の過去を棚卸しし、現在から過去の出来事の意味を捉え直すことで、自分の現在の状況を理解し、将来へのヒントが得られます。

・自分の行動記録(日記、ライフログ)

自分の日々の行動を記録して、あとで見返すことで、自分を客観的に振り返ることができます。できれば、そのときどんな気持ちだったか、どんなことを考えたかまで記録しておくと、より活用できます。

・未来計画

Histyの年表は未来のことも書けるので、いつまでに何をやるか、何を実現したいかを書いておいて、実際の行動記録と見比べることで、自分の行動や計画を修正していけます。

・Twitterやブログなどを年表化

RSSを登録することで、Twitterやブログを自動的に年表化することができます。Twitterはそのままでは過去のつぶやきを参照しにくいですが、年表化しておくことで簡単に参照できるようになり、ほかの年表と時系列で見比べることで、いろいろな発見ができると思います。

その他、一般の「日本の出来事」「テレビ番組」「ヒット曲」「流行語」などの年表と、自分の年表を並べて見比べることで、自分の活動を、社会的な文脈の中で見直すこともできます。

Histyは無料で利用できますので、ぜひキャリアを考えるためのツールとして活用していただけたらと思います。

年表創造コミュニティ「Histy」

Comment(0)