オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

プログラミング学習の高速道路

»

ゴールデンウィークに入ってから、一念発起してプログラミングの勉強を始めました。やり始めてみて、以前読んだ梅田望夫氏の『ウェブ進化論』に書いてあった、「インターネットの普及がもたらした学習の高速道路と大渋滞」という内容を思い出しました。実際にネットにはかなりわかりやすい形で学習内容がまとまっているサイトもあるし、YouTubeなどで動画のチュートリアルを探すこともできるし、わからないことがあってつまづいたら、ソーシャルメディアを利用してほかの人に質問することもできるので、ネットがなかった時代に比べて本当に学習するのが楽になったなと改めて実感しています。もちろんある程度のところまでは比較的簡単に行けても、そこからが大渋滞で大変なんでしょうけど。

ちなみに、教えてもらったものも含めて、初心者がプログラミングを学習し始めるのに役立ちそう、参考になりそう、刺激になりそうなサイト、記事のリンクを紹介しておきます。ほかにも参考になるサイトがあったら教えていただけるとうれしいです。

C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。 | Last Day. jp

自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ

勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」 - ロケスタ社長日記 @kensuu

Webデザインやプログラミングなどの勉強に良さそうな国内のブログ記事やWebサイトいろいろ - かちびと.net

苦しんで覚えるC言語

10_weeks_webdev_learninng - PukiWiki

一番上で紹介している記事は、この記事をもとにした本も出版されていて、読んでみましたが、かなり参考になりました。

Comment(0)