オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

プログラミングの勉強を始めました

»

以前からプログラミングの勉強をしたいなと思っていたのですが、先日「codeの書ける起業家の会」のイベントに参加して刺激を受けたこともあり、このゴールデンウィークをきっかけにして勉強を始めることにしました。とりあえずPHPの勉強から始めましたが、XAMPPで環境をつくるところから始めて、定数、変数、配列、関数、演算子など、いろいろ覚えることが多くて大変そうです。でも、自分で書いてみたプログラムがちゃんと動くとやはり面白いですね。

自分で全部開発までやろうとは思いませんが、プログラミングを理解しておいたほうが、開発担当者とのコミュニケーションもしやすくなるし、いい技術者を見極めるのにも役立つかもしれません。できれば、自分のアイデアをプロトタイプにしたり、簡単なアプリをつくれるぐらいまではいけたらと思っています。自分でもいろいろ調べてはいますが、これは初心者の人がプログラミングを勉強するのにとても役に立つというサイトや書籍などをご存じの方は、教えていただけるとうれしいです。果たして文系出身でどこまでできるかはわかりませんが、三日坊主にならないようにがんばります。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する