オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

在宅勤務のメリットは好きなときにごろ寝できること

»

私は最初に務めていた会社を辞めて以来、ほとんど在宅勤務というか、いわゆるホームオフィスで働いていますが、もともと満員電車に乗るのは好きではなく、会社に勤めていたときもバイク通勤していたぐらいなので、ほとんど満員電車に乗る必要がないのは個人的は大きなメリットだと思っています。

あとは、通勤時間がない、働くための環境を自分の好きなように作れるなど、ほかにもいろいろメリットはありますが、大きなメリットの一つが、好きなときにごろ寝できることだと思っています。

仕事をしていると、どうしても集中力が途切れたり、疲れたり、眠気に襲われたりすることが出てきます。特に年をとると疲れやすくなります(苦笑)。そんなときは思い切って短時間でも寝てしまったほうが、疲れや眠気もとれ、すっきりリフレッシュして仕事を再開することができます。

一般のオフィスでは、多少机につっぷしてうたた寝できるぐらいで、それではなかなか疲れもとれませんよね。最近は、昼寝スペースを設ける会社も出てきているようですが。

そのように思っていたら、下の記事でうたた寝用の携帯枕が紹介されていました。

より快適なお昼寝タイムのために... : ギズモード・ジャパン

1105ostrich

この枕なら職場でも使えて、けっこう疲れもとれそうですね。そもそも会社がこのような昼寝を認めてくれるのか、周りからの好奇の視線に耐えられるのかという問題はありそうですが(笑)。

Comment(0)