オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

久しぶりにハードディスクを購入したときに思ったこと

»

数年前に買った500MBの外付けハードディスクがいっぱいになってしまったので、久しぶりにハードディスクを買ってきました。640GBのポケットに入るポータブルハードディスクが7980円でした。昔、パソコンのデータをカセットテープに記録していた時代を知っている者からすると、本当に夢のような時代になりましたね。

考えてみると、スマートフォンも、一昔前のスーパーコンピュータがポケットに入っているようなもので、技術の進歩というのは本当にすごいものです。これだけITなどが発達すれば、人々の生活への満足度や幸福度がどんどんあがってもよさそうですが、そうなっていないのはなぜでしょうね。モノの時代からココロの時代へと言われ始めてすでにだいぶたっていますが、モノの進化にココロが追いついていないということかもしれません。

Comment(0)