オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

継続の先にあるもの

»

このブログをスタートしてから、ちょうど1ヶ月が経ちました。現在まで毎日記事をアップしています。始める前は、週に2、3回程度のつもりでしたが、どうせ始めるなら、たぶんオルタナティブ・ブロガーでも開始からずっと毎日更新している人はいないだろうから、人のやらないことをやるのは差別化になるし、チャレンジしてみようと思って続けているところです。実際に調べてみたら、永井千佳さんはスタートから1年以上毎日更新してらっしゃるようです。もちろん、開始からではなくても、長期間毎日更新されている方は他にもいらっしゃいます。

「ほぼ日刊イトイ新聞」では、糸井重里さんが「ほぼ日刊」と言いながら13年近く4500日以上毎日書き続けてらっしゃるそうです。私も「ほぼ日」がスタートしたころからほぼ毎日チェックしていますが、これだけ続けられるというのはすごいことですね。私の場合はとてもそんなには続けられないでしょうし、毎日更新も近いうちに途切れるとは思いますが、「ほぼ日刊」と言えるぐらいには続けていきたいです。

もちろん、内容のない、日記のようなものではしょうがないので、以下の2点を心掛けていきたいと思います。
・自分の言葉で語ること
・読者にとって、役に立ち、面白く、楽しめる情報を発信すること

最近読んだ『ネットで成功しているのは<やめない人たち>である』という本にも、やめずに継続することの重要性が書いてありましたが、継続していった先に何が起きるのかを確かめるためにも、ブログの更新を続けていきたいと思います。

Comment(0)