オルタナティブ・ブログ > 仏陀像と書く○○なブログ >

「旧:イギリス大学院 留学日記」で一躍有名になったブッタ像といろいろ語っていきます。

これは便利!複数のメッセンジャーを統合「meebo」

»

ずいぶん前からあったようですが、つい最近知りました。

メッセンジャーは5年前から使っているのですが、最初はAOLの「AIM」、次にGoogleの「GTalk」、そして留学してからやたら周りの友達が使ってるので使い始めた「MSN メッセンジャー」。GTalk と AIM は既に統合されていたので問題なかったのですが、MSNだけメッセンジャーを別に立ち上げ、デスクトップがウィンドウだらけになって「邪魔だなぁ〜」なんて思ってました。どうにかならないものかと思って色々検索して探していた時に、ITmedia の記事で見つけたのが複数のメッセンジャーを統合して使えるウェブアプリ「meebo」の存在。

20081228_174258

ウェブアプリなので、複数のメッセンジャーを立ち上げてメモリを食うなんてこともなければ、1つのウィンドウで全ての友達リストが見れるため画面上もスッキリ。問題なく「AIM」「GTalk」「MSN」は使えて、更に「facebook」と「Jabber」もあったのでログイン。Yahoo!は米国 .com  だけでJapan のアカウントは使えず・・・それがちょっと残念な点ですかね。とはいえ、久々に便利なツールを見つけた感じでした。そして、2年前の過去記事を残していてくれたITmediaに感謝です。過去記事は確実にユーザーの役に立ってますよ♪

Comment(2)