オルタナティブ・ブログ > 仏陀像と書く○○なブログ >

「旧:イギリス大学院 留学日記」で一躍有名になったブッタ像といろいろ語っていきます。

1学期が終了しました。

»

みなさま、だいぶご無沙汰しております。そして、管理人のばんちょ〜さん、すみません・・・お約束していた本数の記事書けず。。。

最後に記事をアップしたのが10月31日で、その後1週間の休みがあり、11月10 日から後半戦がスタートしたのですが、そこからの5週間が猛烈な忙しさでした・・・。仕事の忙しさとはまた違う、追いつめられる忙しさというのでしょうか。いやぁもう二度とこんなこと体験したくない(笑)

ということで、何がそんなに忙しかったのか具体的に書いてみました。振り返る意味でもいいかなと思いまして。たぶん、ここのブロガーの方も海外留学経験者がいると思いますので、ぜひコメントいただけると助かります。「こんなのまだまだ大したことないでしょ〜」と、言ってもらえれば励みになると思いますので。

11月10日(月)〜12月12日(金)の5週間の内容

ストラテジー
- 授業 週3時間(レクチャー2時間+グループワーク1時間)
- グループレポート1本(3,000words、A4 20枚程度:〆切 11/11)
- グループプレゼンテーション(PPT 50枚程度、40分プレゼン:〆切 12/9)

マーケティング
- 授業 週3時間(レクチャー2時間+グループワーク1時間)
- 個人レポート1本(3,000words、A4 20枚程度:〆切 12/8)
- グループプレゼンテーション(PPT 10枚程度:〆切 12/4)

オペレーション
- 授業 週3時間(レクチャー2時間+グループワーク1時間)
- 中間テスト(1学期全範囲、40問1時間:実施日12/10)
- グループプレゼンテーション(PPT 25枚程度、20分プレゼン:〆切 12/1)

ヒューマンリソース
- 授業 週3時間(レクチャー2時間+グループワーク1時間)
- 個人レポート1本(3,000words、A4 20枚程度:〆切 12/1)

アカウンティング
- 授業 週3時間(レクチャー2時間+演習問題1時間)
- 中間テスト(1学期前半部分、25問1時間:実施日11/19)

ファイナンス
- 授業 週3時間(レクチャー2時間+演習問題1時間)
- 個人レポート1本(2,500words、A4 18枚程度:〆切 12/12)

課外授業 2泊3日
- ビジネスシミュレーション(20ページのケーススタディー+当日缶詰状態)

日本の大学だとA4・50枚もの卒業論文に半年以上も費やしているのに、それを5週間で書かせるなんてさすがMBA、鬼ですね〜(笑)でも、おかげでいい英語の訓練にはなりました。そして、最後の方は授業にも出れず、家に引きこもってレポート作業でした。お風呂にも入れず汚かったです。あははは・・・

さて、大変な1学期が終わった訳ですが、最大の山場は年明けのテストです。ここで赤点とると夏に追試があります。毎年生徒の三分の一が追試という厳しい教科もあります。ということで、冬休みもお勉強です・・・トホホ。

Comment(4)