オルタナティブ・ブログ > 仏陀像と書く○○なブログ >

「旧:イギリス大学院 留学日記」で一躍有名になったブッタ像といろいろ語っていきます。

卒業シーズン。

»

7月は卒業シーズン。キャンパス内で卒業生が集合写真を撮っていたので、保護者を押しのけ1枚撮ってきました。

Dsc00606

これです、これです。アメリカの映画とかドラマで出てくるマントと角帽。そして少し待っていたらみんなで帽子投げました。「ドラマみたいだ!」なんて思いながら見てたのですが、恥ずかしながら初めてこの衣装の名前を知りました。「アカデミックドレス」と言うそうですね。

一般的には、フード、ガウン、キャップ(角帽)から成り立っていて、その下に男性はダークスーツ、白のワイシャツにネクタイ、女性は白のシャツに黒か紺色のスカート、といった服装を身につけています。

最近日本でもこのアカデミックドレスを導入している大学が増えているそうで、女子学生は女袴の上に着ているんだとか・・・。欧米文化を取り入れるのはいいですが、女袴にアカデミックドレスはどう考えても変では??思わず笑っちゃいました。
Comment(4)