オルタナティブ・ブログ > 仏陀像と書く○○なブログ >

「旧:イギリス大学院 留学日記」で一躍有名になったブッタ像といろいろ語っていきます。

イギリスの携帯を使う。

»

日本で使っていたドコモの携帯も持って行ったのですが、通話料が高いので待ち受けのみの料金プランに変更して、現地で使う用の携帯を別途買おうと思っていました。で、買ったのはコレ。ソニーエリクソンのW880i。

Dsc00372

ご存知かと思いますが、日本と韓国以外の国ではSIMカードを交換すれば行った先の国で自分の携帯端末がそのまま使えます。そう思うと日本の携帯はホント世界では使いにくいですね・・・。

端末の値段は£89(=約2万円)で日本の携帯端末よりは安い。Triband という方式でヨーロッパやアメリカでも使用可能。キャリアはこちらの「O2」を選びました。どうもみんなここが安いと言ってたので。

ま ず日本であるような色んなキャリアの端末を扱っている携帯電話屋さんに行きます。そこで自分の気に入った端末をチョイス。その端末がどこのキャリアに対応 しているか端末が置いてあるディスプレイの横に書いてあります。そしてキャリアを選び、私の場合プリペイド方式の支払い方法を選択。まずは£20のチャー ジからスタート。

お店の人がSIMカードの入っている封筒を持ってきてくれます。そしてSIMカードを中から出して携帯に装着。同封して ある会員証みたいなカードがあるのですが、もしチャージされてる金額を使い切ったら、そのカードをもって近所のスーパー(私の場合はSainbury)で お金をチャージできます。

月々固定金額の支払いじゃないので、帰国した後もこの端末を持っていればどこか海外旅行に行った時に、その国で利用可能なのキャリアのSIMカードに差し替えればいいし、それも使った分だけ支払えばいいので何とも便利。

冒 頭に「日本と韓国以外」と書いたように、他の国の人達はイギリスのキャリアのSIMカード(ボーダフォン、O2、Orangeとか)に差し替えて自分 の携帯端末をそのまま使っています。ソニーエリクソンとノキアの端末が多いですね。そして何とも羨ましいのが母国語でメールが打てること・・・わたしのはもちろん英語 (他ヨーロッパの数カ国語)でしか打てません。

ちなみに端末は「iPhone」という選択もあったんです。イギリス行ったら iPhone 買うぞ!って思っていたので。しかし、3G対応の新しい端末が7月11日に出るとのことで、今すぐ買わないと行けない状況だったため今回は諦めました・・・残念です。。。
Comment(4)