オルタナティブ・ブログ > 仏陀像と書く○○なブログ >

「旧:イギリス大学院 留学日記」で一躍有名になったブッタ像といろいろ語っていきます。

英語が話せない日本人=親切?

»

本日も晴れ。寮の中庭の写真になります。こちらは22時近くまで明るいため、遅くまで外でサッカーして遊んでる人とかいます。


Dsc00334

さて先日書いた「日本人として恥ずかしいこと・・・」についてです。

個人的にも「日本人は英語が話せない」ということは分かっていたのですが、実際に他の国の人たちに直接言われると、なんかちょっと恥ずかしくなりました・・・。それは彼らが日本に来た時のエピソードから分かったのですが、ある女の子が東京のビックカメラに行った時のこと、トイレに行きたくて場所を聞くと英語が話せないからと教えてもらえず、そのままトイレまで連れてってもらったそうです。別のお店でも同じ状況だったとのこと。

「他の国に旅行に行っても誰かしら英語が話せる人がいるけど、日本は本当に話せる人いないよね」

と、面と向かって言われてしまいました。事実なのですが、何とも恥ずかしい限りで・・・。他の男の子も空港での出来事を同じように言ってました。

しかしこの男の子は面白いことに、

「でも日本人はみんな行きたい場所まで連れてってくれるからすごく親切だと思う!」

って・・・。英語で返答できないから連れて行くしかない日本人を逆に「親切」だと思うというのも、皮肉なことですが面白い発見でした(笑)ということで、もし外国人旅行者に道を聞かれたら、英語で答えて且つ途中まで連れて行ってあげると、日本人に対していい印象が残るかもしれませんね。

Comment(0)