オルタナティブ・ブログ > 仏陀像と書く○○なブログ >

「旧:イギリス大学院 留学日記」で一躍有名になったブッタ像といろいろ語っていきます。

EURO 2008 フランス vs オランダ

»

先日、パブのはしごをしてきました。となり駅の「fiveways station」というところなのですが、運河沿いに数軒カフェやパブが並んでてとてもいい雰囲気の場所です。

fiveways station


金曜日ということもあって、夕方17時から仕事帰りのサラリーマンや学生で賑わってます。随分早い時間から飲んでるな・・・と思いましたが、新橋もこんな感じなのでしょうか?

殆どみんな立ち飲み状態でこんな感じになってます・・・

cafe


外にテラス席もあるのですが、あまりにも寒くて私は無理でした・・・。しかしノースリーブのワンピースを着た女性がいたりと、わりと外でビール飲みながら食事してたりします。

さ て、ちょうどこの時期「ERUO 2008」が開催されているのですが、2件目はスポーツバーに行きサッカーを大画面で観戦。その日の試合は「フランス vs オランダ」。すごい盛り上がりでしたね、さすが熱狂的なサッ カー大国。私の隣席にはオランダ人らしき(?)女の子達が座っていてすごい騒いでました。結果「4ー1」でオランダの勝利。

スポーツ実況の英語は全くと言っていいほど分かりませんが、雰囲気を楽しむだけでも行ったかいがありました。ところで、もうすぐ北京五輪が始まりますよね。渡英前、日本では連日テレビや新聞で北京五輪の話が取り上げられていましたが、イギリスではあまり聞きません。友達に北京五輪の話しを聞いてもあまり興味がないようです。

ということで調べました。前回のアテネ五輪では日本は金メダル獲得数5位、イギリスは10位。やはりメダル獲得数が多い=出場選手が多い国では盛り上がるものの、そうではない国ではあまり興味がないのかもしれませんね・・・。

Comment(2)