オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

JALに乗るとマクドナルドの無料引換券がもらえます!

»

前回は「JALタッチ&ゴーサービスの利用方法」で今どきの飛行機の乗り方をご紹介しました。私が空港で見た限りでは、ほとんどの方はバーコードに慣れているようでスムーズに搭乗していました。

ただし従来の磁気カード式搭乗券がなくなったわけではありません。磁気カード式搭乗券を廃止できれば、JALはコストを削減できます。JALとしてはなるべく早くタッチ&ゴーに移行してもらいたいところでしょう。そのためにマクドナルドの無料引換券がもらえるキャンペーンをやっています。

保安検査場で受け取る行き先と座席番号が書かれた紙の裏が、マクドナルドの無料引換券になっています。もらえる商品は、ソーセージエッグマフィン、ハッシュポテト、プレミアムローストコーヒーからランダムに決まります。

搭乗券が引換券より長いため、印刷位置の運がよければ2種類の商品から1つを自分で選ぶことができます。

このキャンペーンは空港でタッチ&ゴーを利用した場合に限るところがミソです。磁気カード式搭乗券による搭乗の方は対象外です。

引換券は全国のマクドナルドで使えますが、1会計につきクーポン1枚までの制限があります。

JALはタッチ&ゴーに移行してもらえばコストカットになりますし、マクドナルドは商品引き替えで来店機会が増えることを期待できます。お互い悪くない組み合わせと思います。

無料引換券がもらえるのは9月30日まで、引換券の有効期限は10月31日までです。

Comment(0)