オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【超雑談】Perfumeについて

»

知ってる人からすれば今頃何を言ってるんだと言われそうですが、Perfumeって結構いいですよね (^_^;) 女の子3人組のテクノポップアイドルユニット(?)です。バックトラックだけ聴くとUnderWorldみたいで結構高度です。踊りもうまくてあたかもアイマスのCGのようです。ご存じない方はYahoo!動画の特集をご覧になってください。私は、新曲の「ポリリズム」(AC公共広告機構CMソング、オリコン初登場4位だそうです)と「チョコレイトディスコ(LIVE版)」にはかなり心を動かされました。

以前から知る人ぞ知る存在だったようですが、ブレークのきっかけのひとつは、ニコニコ動画にアイドルマスターの映像とのリミックス「作品」がアップされたことであるようです。YouTubeにもPVが結構アップされてるようですが、外国人と思われる人々から賞賛のコメントが大量についているようです(これは充分理解できます)。当て振りで踊るチリの女の子の動画なんかもあったりするようです。

事務所・レコード会社サイドがいろいろ仕組んで「ファンが盛り上げてることにしている」CPI(Consumer-Produced Idol)ではなくて、真の意味のCPIという気がします。Perfume、アイマス、ニコニコ動画、初音ミク等々の現象が同時多発的に発生しているのは、日本始まったなという感じがします。

Comment(6)