オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

「整理収納コンペティション2024」予選会に出場することになりました!

»

「ひょうたんから駒」とはまさにこのことで、何が人生の転機になるかわからないものですが、一昨年2022年暮れに「整理収納アドバイザー1級」というプロ資格を取得しました。

1級試験は、2部構成で、CBTによる知識を問うもの+実技試験でした(キャリアコンサルタント試験と似ていますね)。

その実技試験で提出したプレゼンが、2023年度優秀作品に選ばれたというご連絡をいただき、折角なので「コンペにも応募してみませんか?」というお誘いの文言が書いてありました。

では!と「コンペの予選会に出る」ための予備審査に応募したところ、「整理収納コンペティション2024新人部門」の「予選会出場」20作品の中に選ばれたのだそうです。母数は1000以上はあったのではないかと。

証拠は、コチラからご覧ください。私の名前と作品タイトルが掲載されています。

これから、予選会に出るためのプレゼンを提出し、整理収納アドバイザー3級2級1級の方の投票を経て、本選出場作品が選ばれるようです。

予選会に出られたらいいなと思っていたので、既に満足しているのですけれど、それよりも興味深いのは、キャリアの転機です。

新規事業開発部に異動したので、Voicyをはじめ、Voicyを始めるために他のパーソナリティの放送を聴いている中で整理収納アドバイザーという資格に興味を持ち、それはなぜか?といえば、コロナ禍にスタートした「断捨離マイブーム」(やましたひでこさんの本を3冊も購入しました)で
そんなこんなで、「整理収納アドバイザー講座」2級に通ったら、楽しくて、実践してみたくなり、1級も取得しようとなって、そのためには、実技が必要で、実家の片付け支援をして、その作品が今回、予選会出場となった次第。


整理収納アドバイザーとキャリアコンサルタントって親和性が高いのです(と私は思っています)。

キャリアコンサルタント×整理収納アドバイザー×・・・と掛け算していくと、キャリアの独自性が生まれますよね。(といっても、今は会社員なので、特に何か活動しているわけではないのですが)

じっとしていてもキャリアは動かないけれど、何か行動すると動くのですよね。

なんだかおもしろいなぁ、とこの流れを楽しんでいます。


************

ところで、2024年2月26日(月)12時~13時、Voicyで生放送(生配信)します。
教育系インフルエンサーknockoutさんとコラボです。

12:00-12:25 私のチャンネル「人材育成」応援ラジオにてknockoutさんがゲスト参加、

12:30-12:55 knockoutさんのチャンネルにて私がゲスト参加

です。

学校教育と産業界の教育の接続、互いの立場から見えるものを情報交換できれば楽しそうだなと考えています。

ランチ召し上がりながら、耳だけ是非ご参加ください。




Comment(0)