オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

2024年、田中淳子の抱負なんぞを。

»

年末に風邪を引いたまま、一人寝正月となりました。
紅白を1人で見ながら、Xで衣装や演出についてぶつぶつ呟く、という、およそ還暦女性の所業とは思えないような年末を過ごしました。

まだすっきりせず、3年間、衛生的に過ごしてきた結果、抵抗力が弱まったのだなぁと実感しています。(コロナでもインフルでもない)でもまあ元気です!

さて、2024年もどうぞよろしくお願いします。

2022年7月から音声配信(Voicy)を開始、こちらを月〜金まで、休みなく5日間配信し続けており、(途中、コロナ罹患もあったものの、放送はなんとか穴を開けずに継続)さらに、ちょっと放置気味だったnoteもそのVoicyと連動させつつ更新するようになって、オルタナのほうがちょっと品薄状態になっておりました。失礼しました。


オルタナブログ、今年も(は)しっかり更新していきます。

いくつか年頭所感を。

1.国家検定キャリアコンサルティング技能士2級試験、12月から受検中ですが、なんとかして2024年中に「技能士2級」は合格したい!

2.整理収納アドバイザー1級受験の際に提出したプレゼン課題が優秀作品に選ばれたということで、コンペティションにも申し込んだのですが、そのプレゼンをこれから頑張って収録、提出します。まさか、この私が、整理収納アドバイザーのコンペに出ることになるとは、3年前の自分からは全く想像もつきません

3.社内でキャリアコンサルティングを受けられる仕組みなどを提案、導入したいなと思っていまして、同じキャリコン仲間と活動開始しています。セルフキャリアドックと言う風に厚労省は名付けているのですが、それ、実現したいな、いや、します!

4.noteの方は、「定年女子」の悲哀、いや、呟きを少し増やそうかと思っています。きっかけは、年末に受けたキャリアコンサルティングです。
自分のモヤモヤを話している内に、全国に多くの「戸惑う定年女子」がいらっしゃるのでは?とお思い至り、等身大のもやもやをつづっていこうかなと。
(これまでも、noteは、父の葬儀のドタバタなど、あまりオルタナでは書かなかったことを書いてきたので、これからは自分の心情を吐露しまくってみようかと。もちろん、ネガティブな話とか誰かをdisるとかではなく、ですね。)

5.ウォーキングと筋トレ (在宅勤務メインになって、本当に筋力落ちました。腕の筋肉まで。通勤って、脚だけでなく、腕も使うのですよね、カバン持つとかつり革つかまって踏ん張るとか。今では、腕もすぐ筋肉痛になるような体たらく)家とその周辺でできるウォーキングと筋トレ(ダンベル体操)など、復活させようと。

というわけで、2024年もどうぞよろしくお願いします。

●田中淳子のnoteはコチラ

●Voicyは、コチラ

フォロワー1万人!と言い続けて3年目。
あと8800人くらいまでに迫ってきました!

是非、チャンネルフォロー&聴取、お願いします。

Voicy最新放送はコチラ。(1/11/2024時点)

Comment(0)