オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

60歳になってから、どんどんストレッチ経験のレベルが上がっている。(シニア社員におススメなこと)

»

テクノロジーが進化したり、インターネットで世界が繋がったりして、なんかもう私が若いころと違って、簡単にひょいっと意外な方と繋がれるようになった。

20年前だったらそう簡単には遭遇することがなかったような、
30年前だったらもう絶対にすれ違うことすらなかったような、
そんな様々な方たちと交流が生まれる。

これが21世紀だ!

先日、島根県の僧侶武田正文さんとVoicy上で生配信コラボをしたと思ったら、今度は、講談社の碓氷早矢手さんと対談の機会を得られた。

碓氷さんは都内にお勤めなので、リアルに対面して、対談することとなったのだ。

とはいえ。
オンラインでも会話したことがなく、チャットとメールでちょこちょこっとやり取りしただけの方と、初対面で名刺交換して、アイスブレークは1分ほど行って、19分で打ち合わせして、対面20分後から収録って、どんだけのスピード感で世界は動くのだろう。

僧侶の武田正文さんは、7年前から一応の知り合いなので、そんなにハードルは高くなかったのだが(いや、でも、会話するのは初めてに近かった)、碓氷さんの場合は、出会ってすぐお互いよく知らないままの対談。

Voicy始めたのは59歳なんだけれど、Voicyはじめてから、次々ストレッチ経験をしているので、松尾睦先生の「経験から学ぶ力」モデルで言えば、「ストレッチ」がぐいぐいぐんぐん増えている感じ。

対談で言えば、まずは社内から。社内でもよく知っている同僚、次は、あまり会話したことがない同僚。さらにもっと会話したことがない同僚。知っているけど専門分野が異なる同僚。知っているけど、対談テーマがChatGPTという新テクノロジー、と社内での対談も、それなりに毎回ストレッチ。

次は、社外の方との対談。最初は仲良しの有賀薫さんにお願いして、そこから少しずつ、人間関係をたどってお願い。これまた自分の専門だったり専門外だったりして、毎度毎度のストレッチ。

さらに、先月、デジタル人材育成支援EXPO会場からは、東亜建設工業様、イオン様のデジタル人材育成について、ライブでインタビューしつつ、Voicyでも同時配信、という、もう、上司の無茶ぶりにもほどがあるという・・・。(だって、まず、提供している研修内容が私の専門外なのです。そして、EXPO会場で目の前にリアルに来場された聴衆がいるところでセミナーを開催しつつの、Voicyでの生放送。Voicyの先でライブで聴いてくださっているリスナーさんにも状況の説明を挟まないといけない)

汗だくになりながらも、これができた!(まあまあうまくできた!)ということで、相当ストレッチしたな、ふぅ、、、からの碓氷さん。

本当に対談快諾していただき、感謝しかない。

もうVoicyの対談で怖いものはほとんどない。たいていの場合は大丈夫だ。

そして、60歳になってもいくらでも伸びしろがある。わくわくする経験も、どきどきする想いもいくらでもできる。

企業で50代以上のリスキリングなど悩やむケースもあろうかと思うのだが、これは本気で思っていることの一つに、そういうシニア社員だけでVoicyの法人チャネル立ち上げてみたらいいのに、がある。

私は今、一人でチャンネル運営しているけれど、シニア社員10人くらいでチーム組んで、それぞれの得意分野とか勉強したこととか知恵とか経験とか、毎朝5-10分くらい話す放送を配信してみたらいい。 10人だったら月に2回順番が回ってくるだけだからそんなに負担じゃないはず。

毎日毎日配信することで、だんだんと話すのに慣れてくるし、話の構成も考えられるようになるし、何よりも楽しいし、やりがいも感じることだろう。

Voicyさんも「シニア社員の経験を活かそうプラン」などと銘打って、法人向けチャンネルを活用したミドルシニア層の活躍の場をVoicy上にも作る提案をしてみたらどうなのだろう。

あちこちで、役職定年でくすぶっているとか、学ぶのをやめてしまった、とか、愚痴を聴かされることが多いミドルやシニアだけれど、張り切れる場を開拓してみるのもよいのではないかと思う。

いやあ、淳子さん、そんなこと言ったって、あなた、20年以上は発信してきたでしょう、経験が違う、って思うかもしれないけれど、講師している人にとって話すなんてお茶の子さいさい(昭和)でしょう?と言うかもしれないけれど、いやいや、目の前に誰もいなくて、相槌を打つ人もいない虚空に向かって(実際にはスマホに向かって)一人、毎日15分しゃべるのって、凄いことですよ。
大変ですよ。最初のころは、Take15なんてやってましたよ。10分の放送にTake15ですよ。
どんだけ?

これはもう60歳の手習いとしては十二分にスリリング。
でも、自分でわかる「だんだん上手になってきたかな」という感覚。

いいと思うなー。

あ、前置きが長くなりました。

そんなわけで、碓氷早矢手さんのチャンネルにゲスト出演しました。
2回あります。それぞれクリックしたら再生しますよ!

1回目。前編。

2回目。後編。

よろしければ、碓氷さんのチャンネルに行ってこちらの放送を聴いていただき、コメントなども残してくださると、碓氷さんと私とで密かに喜び合えるので嬉しく。
また、ぜひぜひ、碓氷さんのチャンネルフォローもお願いします!

毎日、本を紹介されていて、そのジャンルが幅広いので、刺激的ですよ。

Comment(0)