オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

新入社員の意識調査(2023年度)結果から。

»

新入社員の皆さんにご協力いただき、意識調査を始めたのはコロナ禍の2020年から。
今年は4回目です。勤務先トレノケートで行ったものです。

自分が新入社員だったころだったらこの設問にどう答えただろう、と考えると、やはり、働くことやキャリアのこと、上下関係、仕事そのもの、自分の成長、働き方とか感覚、考え方も変化してるよねと思います。

特に、テレワークに関する設問の答えは、テレワークなんて最近出会った概念なんだよ、という世代とは全然異なるような気がします。

キャリア観も相当変化しているような。

興味深い点は、Voicyでも解説しました。
(11月28日(火)、29日(水)の2日に分けて放送します)



調査結果はDLできます。


#PRです

Comment(0)