オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

「国家資格キャリアコンサルタント」って何ですか?どんな資格なの?何する人なの?にお答えする

»

2016年に国家資格化されたキャリアコンサルタントという資格、それまでは、民間資格が10個くらいあったと記憶してますが、それが一本化されたものです。

現在は、国家試験を受けるか国家検定で技能士2級、1級をとるか、で取得できます。

この資格、名称独占資格なので、キャリアコンサルタント名簿に登録していない人が「キャリアコンサルタント」とかその類似名称を名乗るのは禁止されています。試験に合格しただけでは、名簿に登録されませんので、気をつけなければいけません。

それはさておき、グーグル先生の窓に

「キャリアコンサルタント」って入力すると

「食えない」という予想ワードが出てきたりして、まあ、そうですね、たぶん、キャリアコンサルタントとして、キャリアコンサルティングをするだけで食べられるかというと微妙かもしれません。ですから、国家資格といっても、それをとれば、儲かる!というものではないと思っています。

一方で、人事とか人材開発界隈の方や事業部門のマネージャで部下育成が好きな方には、この資格、おススメです。仕事の幅が確実に広がります。

学習過程でもメリットがたくさんあります。

まずは、自分のキャリアをしっかり考えて、意味づけできる。
他者のキャリアを聴いた際も理論とか考え方を知っていると、「こういう風に解釈できるかな」と思えたり、適切なアドバイスができたりもします。


カウンセリングマインドを持ってはいても、ただ傾聴するだけではなく、コンサルタントなので、「助言や指導」も役割の一つなんですね。

そのあたり、10分で解説しました。
資格に興味ある方は、どうぞ。

Comment(0)