オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

「モチベーションが伝播する」ことを研究なさった菊入みゆきさんに、モチベーションの伝播とか自己調整について教えていただいた。

»

Voicy連動企画ブログみたいになっていますが、自分の学び記録でもあるので、Voicyと絡めつつ、話を進めます。

社外ゲストとの対談をちょこちょこ企画してやっています。現時点では、私の個人的なつながりでゲスト対談をお願いしています。(当然のことながら、謝礼はお支払いしています。)

さて、最初のころは、スープ作家の有賀薫さん、作家・生活史研究家の阿古真理さん、と、一見、人材育成からは離れた領域の方にインタビューしたり対談したりしたのですが、最近は、ドンピシャ、人材育成とかキャリアに関連しそうな専門家にお話を伺っています。


まずはモチベーション研究といえば、な、菊入みゆきさん。
菊入さんのキャリアを伺ったり、「モチベーション、特に、ワークモチベーション」について色々教えて頂いたりしました(事前にリスナーさんから質問を集めていたので、それに回答していただく形式をとっています)。

モチベーションのいくつかの研究からわかりやすく解説していただいてました。

多くの知見が登場することから、何度聴いても発見があり、それこそ私はもうそれぞれ10回くらい聴いています。専門で研究なさって来た方のお話は、とても勉強になります。


というわけで、いくつかリンクしますね。

【菊入みゆきさん】
※キャリアの変遷が大変興味深く、もしかすると、特に、女性のモヤモヤの一つのヒントになるかもしれません。前編は以下です。



キャリアの後編。




※モチベーションを多方面から解説いただきました。1つは、伝播、2つ目は、自己調整の方略。


2つ目が「モチベーションの自己調整」です。


対談は、対談している私が目の前で専門家の授業を受けているようなもので、本当に勉強になります。Voicyでの配信は、何度でも聴けますので、皆さまにお裾分けしているような気持ちでおります。何度も繰り返し聴取していただけますと幸いです。

特に、モチベーション。

新入社員研修もスタートした今、人材育成担当者ご自身も、新入社員の皆さまにもお役立てください。

Comment(0)