オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

『品格のある言葉遣い』宝島社ムックで取材を受けました。シニアの学び熱、高いのだなと再認識!

»

1ヶ月くらい前に、宝島社から取材を受けました。

『素敵なあの人』というシニア女性向けのムックシリーズがあり、その「特別編集版」(番外編みたいなもの?)として

2022年11月9日発売『品格のある言葉遣い』、

発売されました。

冒頭は、国語講師の吉田裕子さんが監修されたページ、その直後に、私のインタビュー記事が載っています。吉田さんは、Voicyパーソナリティ仲間でもあり、「間接共演」です。

私がアラカンでもあるため、あと、以前、シニア向け連載を2年間行っていたこともあって、その記事を読んだメディアから取材依頼がここ数年かなり来るようになりました。
シニアの学び熱、高いそうなんです。コロナ禍でより一層。

このムック本では、シニア女性のコミュニケーションについて広く扱っています。
敬語(尊敬語謙譲語丁寧度)とかクッション言葉とかそういう内容まで扱われています。(新入社員研修の専売特許ではないのです)

たとえば、息子の配偶者と会話する際、どうすればよいか。勤務先の後輩、若手と話す際、どうすればよいか。同年代同士でのうまく付き合い方など、様々な切り口で書かれた本。

シニア女性でなくても、役立つ情報満載です。

そして最大の魅力は、版も大きく、活字も大きく、行間も開いていて、まぁ読みやすいこと。
シニア向けを意識して、本当に読みやすい。

表紙も紙面もオシャレで洗練されていて、とても素敵です。

ぜひぜひお求めください。

なお、Voicyで私が吉田さんのコトを紹介し、吉田さんからも私を紹介していただけたので、それぞれの放送回リンクも以下に。

吉田さん、国語を教えていらっしゃるだけにとても分かりやすい言葉遣い。上品な話し方で、古典や国語について毎日配信なさっていて、その知識量、わかりやすさ、勉強になります。

【ムック】『素敵なあの人特別編集 品格のある言葉遣い』(宝島社、11/9発売)

【Voicy】
・田中がムックを紹介、吉田さんのことにも触れてる放送回


・吉田さんが田中について話してくださっている放送回


・さらに吉田さんが田中のコメントに言及してくださっている放送回(チャプター8)

Comment(0)