オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

音声配信を毎日続けてみて、気づいたこと(Voicy「人材育成」応援ラジオ、開局から1ヶ月)

»

7月4日にVoicy(音声配信プラットフォーム)で、毎朝15分程度の番組を配信しています。

今週で放送回数30回です。

田中淳子の「人材育成」応援ラジオというタイトルです。

祝日も含め、月〜金。続いております。


音声の可能性を探りたいという気持ちもあり、挑戦しているのですが(会社の仕事として、です)、これがとても興味深い、楽しい、面白い。

色々学ぶことがあって、ワクワクするのです。

特に、毎週、Voicyさんから提示されるハッシュタグというお題があってですね、まあ、なんといいましょうか、大喜利みたいなものです。

それをどう自分なりに話そうか、と考えるのが楽しい。

どうにでも料理できるけれど、人材育成や学びからかけ離れたテーマで話してはいけない。

どうやって、人材育成とか学びに関連させるか、かつ、それなりに面白い話にできるか、を考えているのが楽しいのです。

お題トークって、チームビルディングなんかでも使えそうではないですか?

たとえば、うーん、適当に思いついたことを書きますが、

「お盆の思い出と言えば」

といったテーマで、全員がショートスピーチを順番にしていく、といったもの。

頭の体操になるし、自分と他者の発想の違いが分かって、なかなか面白いと思います。

「お盆と言えば」と言われているのだから、「お盆の墓参り」を話す人もいるでしょうし、「最近買った優れものの"お盆"」の話をする人もいるかもしれません。

「その"お盆"かい!」と突っ込み合うのもまた楽し。

というわけで、思考の訓練になっているなぁというのがこの1ヶ月の感想です。
(他にも感想、気づきはありますが、とりあえず1点挙げるとしたら、ハッシュタグ企画)

フォローしてくださる方、コメントを残してくださる方、熱い想いが伝わってきて、感激しきりです。

Voicyさん曰く、音声メディアは、基本は「聴くだけ」メディアなので、そんなにコメントがたくさん寄せられるってびっくり!みたいです。

コメントを介して、聴いてくださる方との交流が生まれて、お顔もお名前も分からないのですが、ああ、つながっているなぁ、という感じがします。

というわけで、2か月目、8月も祝日含め、土日以外は放送し続けます。

楽しく頑張ろう。

★7月1か月分の放送タイトルと全URLを一覧にしました★

どれどれ、1つか2つ聴いてみようじゃないかと興味をお寄せくだいましたら、クリックしてみてくださいませ。

さらに、継続して聴いてみようかな、という時は、チャンネル自体のフォローもお願いします。最新放送を見つけやすくなります。

7月の放送タイトルとURL一覧➡コチラ

=======================

この本、発売から1年経ちました。
本も合わせてご覧いただければと思います。

Comment(0)