オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

月刊誌『企業と人材』で「お悩み相談室」はじめました!

»

「冷やし中華、はじめました!」のような感じのお知らせです。

月刊誌『企業と人材』で見開き2Pの連載を開始しました。

2022年4月号〜2023年5月号の1年の予定です。

2017年ごろだったと記憶していますが、『企業と人材』で1年の連載をしていました。

「OJT指導員制度の構築と運用」(といったタイトルだった)として、主に新入社員の育成指導、あるいは、成長支援にあたるOJT制度をどう構築すればよいか、どのように運用すればよいかを人事や人材開発担当の方向けに書いていたものです。

今回の対象読者は、人事や人材開発の方以外、働くすべての方を想定しています。

「仕事をしていると遭遇する"あるある"なお悩み」に現場の事例をモチーフに解説していくというスタイルです。

私が最も得意としているのが、現場の具体的エピソードを織り込むスタイルなので、今回もその方法を取りました。

人事部や総務部などは購読しているケースも多いと思います。
もし目に留まりましたら、真ん中あたりを開いていただけますと幸いです。

4月号は、「新任管理職」のお悩みを扱いました。
5月号は、「配属されたばかりの新入社員」のお悩みがテーマです。

6月号以降はこれから書きます。

Comment(0)