オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

2022年の豊富をば。

»

あけましておめでとうございます(いまごろ)。

昨日1/19にお客様を交えたちょっとしたイベントを開催。その際、「2022年初の顔合わせだから」ということで、ご参加者が「あけましておめでとうございます」とおっしゃって、「そうだよね、挨拶するよね」と思った次第。
(もう間もなく2月なんですけども。)

そして、本日1/20、59歳になりました!

勤務先は60歳定年制度を採用しているので、あと377日くらい経つと定年を迎えます。

思えば遠くに来たもんだ。

今日は、私よりちょっと先輩たちがちょいちょいメッセージくださって、「60歳からが人生だ」「60歳からいよいよ持ち味が開花するよ」といったチョー前向きな言葉を投げかけてくださり、

「先輩、凄い」

と感嘆しておりました。

いやはや、人生100年時代。まだまだ40年もありますわな。



定年って、思っていた以上に私にはインパクトがあって、「ああ、退職するのよね」「いったんは区切りが来るのよね」と去年くらいから急に強く思うようになりました。



正社員から契約社員(になるのかな?)というのは、周囲からすればどうってことないようですが、私が勝手にとても強く「節目だ!」と思っていて、なので、この1年は、いろいろやりたいことを成し遂げたいのですよね。

念願の10冊目の本は、昨年、58歳の時出して、ひとまず達成。

後は、自分の仕事の集大成的に、次世代をいろいろなアプローチで育成したい+自分ならではの何か成果(プロダクトとか)を残したい。←ここが一番大事。

プライベートでは、テレワークで落ちた体力、筋肉、テレワークで身に着いた体脂肪、その辺の整理整頓を図りたい(何言ってんだ)。

ウォーキングは、今年2022年も「1000㎞」を目標として設定しました。(1/20現在、80㎞まで進んでいます)

いろいろ勉強したいこともありますし(キャリア、ワークショップデザイン、DX人材、リスキリング、組織開発などなど)、読みたい本は大量に積んであるので(文字通り床に)、少しずつ進んでいきましょう。


ひとまず、最低限の健康に気を付けて。

残り377日を張り切って進んでいきます。


2022年もよろしくお願いします。

※青山フラワーマーケット「産地直送」というサービスを見つけ、バラ農家から直接、今日届けていただきました。
すごいすごい、たくさんの薔薇。

自分で自分に贈るという私の誕生日祝いシステム。よいです。


120.jpg

※チューリップだけとかガーベラだけとか、いろんな花農家の産地直送メニューがあります。

在宅勤務になって、花も花器もよく売れているそうです。
家にいるから、花を見ている、世話する時間も増えて、長持ちもするし、長時間愛でていられる。
PCから目をお花のほうに移して、むふふと勝手に喜ぶこともできますし。

いいですよ、お花。


https://www.aoyamaflowermarket.com/

下の方にある「産地直送」から、興味ある花農家をクリックしてみてくだい。

Comment(0)