オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

ワクチン休暇

»

お客様と打ち合わせをしていたら、予定した方が登場されず、「ワクチンで発熱したので、今日はお休み」とのこと。

無理せず休むの、いいな、と思いました。

私の勤務先では、

・ワクチン接種は平日でもOK。その日は出勤扱いにするので無理して仕事しなくていいよ

・ワクチン接種後の副反応が出たら、1日は休暇あげるよ(自分の有休使わなくていいよ)

という2つの制度が新設されたので、予約取れたら、せっせとワクチン接種しているようです。

(もちろん、ワクチン自体の接種は任意ですし、大企業ではないので、職域接種もなく、個々にいろいろ調べて予約とっています)

先日書いたように、58歳の私は、37.2℃の微熱が最高でしたけど、40代30代は、特に2回目、発熱、倦怠感が出ている人もそれなりにいます。皆、ワクチン副反応休暇(という名称じゃないが)を取っています。


私は2回目ワクチンから2週間経ち、今フルパワーな感じなのだろうと思いますが、抗体がどんどん下がるという話もあれば、半年後もあるよ、と言う話もあって、もうちょっとデータ揃わないと専門家も評価できないのでしょうね。

それにしても、ワクチンの予約、本当に大変でした。

自治体のサイトからは全然ダメだし、大規模接種センターは瞬殺だし。

どうやって調べるかという調べ方、人づてに教えてもらう方法など、情報を取りに行く行動、大切だなと思う経験でした。


======================

OJT界のレジェンドとコラボのセミナーやります!

「OJTの<イマ>と<ミライ>を語り合う~博報堂白井剛司さんをお迎えして」

詳細はコチラ


Comment(0)