オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

DX銘柄2021レポート、面白い!

»

経済産業省が発表している「DX銘柄2021」の選定企業レポート、とても面白い。勉強になります。

https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/investment/keiei_meigara/dx-report2021.pdf

DXについて、今さら、私目が解説するなどおこがましいので、それはしませんが、Digital化の話じゃない、ということはよくわかります。ITを使えばDXってことじゃない。


で、そこには、組織開発とか個々人のマインド変革とか、あるいは、キャリア開発(キャリア自律)とか、シェアドリーダーシップとかいろいろ必要になってきますね。

仕事の仕方を変える、仕事の仕方が変わる。
人も考え方も働き方も変える、変わる。

変化に対応できる組織と人であることが大事、という。。。。


DXの「魔法の杖」はどこにもないので、自社なりのDXを探る必要がある。

それを考えるのは、自分たちなんですよね。

「DX銘柄2021」、動画も一部配信されていますし、面白いですよ。



============================



ひょんなことから「DX人材育成」に関わることになりまして、勤務先では、「DX」関連のワークショップを開発するチームに所属しております。

いよいよリリースです。

●2021年9月14日(火) 13:00-17:30
DXファーストステップ

「反転学習」スタイルを採用しました。
9/14の研修に先立ち、2時間ほどの動画でDXの考え方やITの各要素技術について学びます。

知識のインプットはご自分のペースで行うスタイルです。

その後、教室に集まり、自社のDXについて、ワークを通じて、現状とこれからをしっかり内省、対話により、掘り下げていきます。

感染対策もあり、1クラスの定員を半分ほどに絞っています。


============================

企業事例を集めたこの本、すごく売れているわけでもないのですが、まったく売れていないわけでもないという感じです。

Comment(0)