オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

本が出来上がりました。『事例で学ぶOJT 先輩トレーナーが実践する効果的な育て方』

»

本がやってきました。(発売は、7月3日の予定です)

Amazonなどで予約してくださっている方には、来週5日(月)には届くと思います。

自分で見るのが初めてなので、おお、こういう装丁になったのだ、と中表紙とか、いろいろ見て、にまにましています。

本①.jpg

この本には、111個くらいの大小さまざまなOJTの事例が載っています。
20年近くOJT支援を続けてきた中で、OJTトレーナーやその上司、あるいは、人材開発部門の方から聞いた「OJT現場の試行錯誤」「OJTでこれやってよかった」などの話をモチーフに、若手(主に新入社員)のOJTをどう計画し、どう進めればよいか、事例を交えて学べるような構成にしました。

OJTトレーナーがOJT中参照できる副読本のように使っていただけたらと思っています。

ぜひぜひお読みください。

出版記念セミナーも9月ごろ開催しようと準備中です。こちらもお楽しみに!



======

トレノケート、新宿ラーニングセンターや名古屋ラーニングセンター、大阪ラーニングセンターにも見本として置いています。同僚の山下光洋や横山哲也の本も置いてあります。

今年は社員4人が本を出したらしです(把握している限りでは)。
うち、100人くらいの会社です。

本②.jpg

Comment(0)