オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

いよいよ新年度。エイプリルフールではありますが、、、

»

今朝、起きたら、エイプリルフールネタを思いついたので、いろいろ凝った形で書こうかなと思ったのですが、やめました。
ふざけている場合じゃない。

けれど、せっかく思いついたので、ネタ自体は書いておきます。

自分専用のマスクをオーダーできるんです。
不織布マスクの表面には、QRコードがあって、そのQRコードを読み取ってもらうと、自分のマスクなしの顔写真が出てくるようになっているんですね。

逆もあって、自分の名刺など対面時に相手に示すものにもQRコード。そのQRコードで開くとマスク時の顔写真が出てくる。

初対面からずーっとマスク同士で、いざ、マスクなしになっても相手をRecognizeできないんじゃないかと思い、また、その逆もあり、マスク姿で会うと、元からの知り合いでもRecognizeできないとか。

そんなわけで、マスクonまたはマスクoffの顔写真がQRコード出てて来るようになっている。

自分用のマスクをカスタムメイドして、相手に向いている側にQRコードが印字されていれば、装着する際に表裏間違えることもないですしね。

・・・・と、まあこんな製品とサービスが出た!という"妄想"をして、それを凝った画像も作って、ここ、または、どこかのSNSに投稿しようかなと思ったけれど、やめました。

(でも結局、こうして全部書いたけど)

桜.jpg

さて、2021年度の始まりです。一般的には。

私の勤務先、トレノケートの新年度は1月なので、今日からQ2です。もう今年も1/4が終わりました。(あれ?どうやって3か月終わったのかしら?)

いや、それよりも、昨年の「あー、オンラインで新入社員研修かー、初めてだけど、とにかく頑張ろう!おおぉ!!!」という雄たけび挙げながら頑張ったあの日々から、もう1年なんて。びっくり過ぎます。

昨年の今頃、2021年には落ち着いているのかなと甘い想像をしていましたが、まったくそんなことはなく、また新入社員を迎える季節になって増加傾向。

2年続けて、新入社員には気の毒というか、落ち着かない気持ちにさせる状態になってしまいました。

とはいえ、これはこれで仕方ないので、どうやって学ぶか、どうやって成長するか。どのように人と人との関係を作るかをより一層考えるしかないですね。

1年間で学んできたことも多々あります。

こうするとうまくいきそう、とか、これはうまくいかない、とか。

それは、新入社員だけでなく、誰にとっても学びはあったはず。

今週から新入社員研修はスタートしています。

私が担当する新入社員研修は来週4月5日(月)スタートです。昨年2020年はZoomで運営するのが精いっぱい(とはいえ、相当双方向に進めましたし、参加型のワークもたくさんやりましたけど)だったので、今年は、Zoomならではの機能を使ったりして、リモートでもアイスブレークされたり、人間関係がより深まったりする工夫を取り入れていきたいと考えています。

(「オンライン研修で使える50個以上のミニワーク」を作って、講師陣に勉強会を開き、ノウハウも伝授しました。)

さて、今年も出発です。がんばりましょう。



Comment(0)