オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

新入社員研修2021も基本はオンラインで

»

2020新入社員研修が終わったかなぁと思うと、息つく暇なく、2021新入社員研修のことを考えるようになります。

2020は、2月から3月にかけて、バタバタと「急遽オンラインへ!」とか「集合でスタートしたけど数日目からオンラインへ」とか「とりあえず、4月は中止で、自宅で自習」とか、各社対応が分かれましたが、2021は、ほぼ最初から「基本はオンラインで!」ということで話が進んでいます。

とはいえ、最初から最後までずっとオンラインだったことのメリットだけではなく、デメリットも十分実感していることから、企業側も「どうやって(分散)出社や、密対策した上での集合研修など、リアルイベント、オフラインイベントを組み合わせようか」も検討しています。

当然、私たちのような研修提供側も、「オンラインでどうやって疲労を軽減するか?」「オンラインで盛り上がる人間関係づくりのやり方は?」など、オンラインにおける課題の解消に取り組んでもいます。

2021年4月からの新入社員研修は、急場しのぎのオンライン研修ではなく、「きちんと準備した上でのオンライン研修」となります。

今年は、「走りながら考える」「やってみてうまくいったこともあれば、後で反省しきりだと思ったこともあった」が、「人事の方も私たちも、とりあえず乗り越えたね!」と思い、新入社員の皆さんも、いろいろ戸惑いながらも、配属され、仕事を覚え、間もなく1年目が終わろうとしている、という状況。

2021年はこの経験を踏まえ、よりよい「学び」の環境を作っていきたいものです。

============

在宅勤務中心に移行して半年以上、冬は足元の寒さが尋常じゃないですねぇ。
足を入れられる行火みたいなものを買おうかしら、とAmazonクルーズ中です。

ノートPCを斜めにしたいので、以下のグッズは購入しました。裏面が熱くなりすぎないのもよい感じ。折りたためるので、PCとともに運ぶことも用意です。

在宅環境を整えるのに、同僚もみな創意工夫をしています。

グリーンスクリーンを購入した人も何人かいます。





Comment(0)