オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

Zoomのメイク機能がすごい!(便利!)

»

Zoomがどんどん進化していて、最近、メイク機能が付きました(ベータ版のようですが)。

Zoomの仮想背景、PCのスペックによって使える使えないがあるのは不満なんですが(その点、Microsoft Teamsのかっこいい自宅風の背景などとても素敵!PCスペックに関係なく使える点も素晴らしい)

で、話戻すと、Zoomの仮想背景は私のPCだと使えないんですけれど、メイク機能、いいです。PCスペックに無関係で使えます。

現時点で

・眉

・髭

・唇の色

の3種類があります。

眉と唇の色を変えるだけで、なんかシャキッとした感じになります。
(イモトアヤコみたいにもなれます)

髭はともなく、眉、唇は、性別問わずに使えますし、良いです。

今日は、「メンタルヘルスのセミナー」に参加していたのですが、講師が

「オンライン会議では、ビデオonにして、互いの顔を見たほうがよい。上司は、部下の顔色、表情などを見て、"いつもと違う"か"いつもと同じか"を観察すること」

なんて話していました。

その後、「でも、僕、今日、Zoomの機能をつかって、補正しているんですけどね」とおっしゃる。

PCの画面に向かって吹き出しました。


Zoomに「頬の色」「目の大きさ」とかどんどん機能が加わると、オンライン1on1ミーティングでは、本当の部下の状態はつかみづらくなるかもしれませんね。

時々、出社して、直接の対話をすることも大事なのだと思います。

==============

メイク機能、先日、長いお付き合いのお客様とのオンライン会議の冒頭で紹介したら、さっそくその場で試されていました。互いに眉や唇を太くしたりして、いいアイスブレークになりました。

もちろん、気の置けない関係であることが前提ですが。

最近買った本。
仕事の合間にちょこっと読むのにちょうどよいです。

1トピックだけ読むか、、と時々眺めています。

Comment(0)