オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

新入社員研修をオンラインで実施。ほかにもオンライン化推進。

»

緊急事態宣言が出る前の2月くらいから、いよいよ集合研修はできなさそうだ、と私たちも思いましたし、お客様も思うようになり、3月末までには、大半の新入社員研修がオンラインへと変更になりしました。

既に準備を進めていた私たちは、「よし、やりましょう!」と即答で粛々と準備をすすめ、4月1日から各社の新入社員研修をオンラインで実施しております。

ビジネスマナー、コミュニケーション、チームビルディング、プレゼンテーションなどいわゆる「ヒューマンスキル」「ビジネススキル」はもとより、「IT研修」もオンラインです。

会社を挙げて一気にオンラインの準備を進め、毎日毎日、楽しく(こういうときこそ笑って笑って)研修を提供しております。


新入社員の皆さんは、ほとんどが在宅勤務です。1日も出社したことがない方も多い状況で、「入社した実感が湧かない」とこぼしながらも、前向きに研修に参加、学習を続けています。(集合研修よりは心のケア、モチベーションのケアを私たちも強く意識しています)

オンラインでできないことも多少はあるのですが、オンラインでやらなくてもいいことだっていっぱいある(※1)ので、今のところ、順調に進んでいます。

そして、新入社員研修だけでなく、その他の研修ラインアップも続々とオンライン化を進めています。

「学びたいけど、集合研修には抵抗があるな」「今こそ学ぶときだ!けれど、集合じゃいやだな」というかたも多いことでしょう。オンラインもやってみると、なかなか楽しいものです。

これまでの2週間で、Teams会議でのオンライン研修もZOOM会議でのオンライン研修も何度も実施しました。それぞれのツールの特徴をできるだけ生かして、できるだけ参加者と双方向に進めています。

オンライン講座のノウハウがだいぶ溜まってきたので、そのうちまとめて報告しますね。

新入社員研修だけではなく、OJTトレーナー研修もすでにオンラインでスタートしていますが、マチュアな方たちとのオンライン講座は、新入社員の皆さんとのそれとちがって、またとても面白いです。参加者がどこにいらっしゃるのかわからないけれど、声でやり取りする、のとか、意外にわくわくするものです。



★トレノケート「オンラインLive研修」始めています。

注1)「オンラインでやらなくてもいいこと」
たとえば、名刺交換、接遇応対・・。大勢が在宅勤務で、名刺交換などする機会がないのに、今学ばなくてもいいでしょう、と思い、割愛しています。その他、「在宅勤務」「オンラインでの会議」でしばらく過ごすであろう新入社員の皆さんに、今知っているとよいことをできるだけ提供しています。

Comment(0)