オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

新入社員研修でVRを使っています。

»

2019年度新入社員研修では、VRを使っています。

まずは、ビジネスマナーのコンテンツをたくさん準備しました。

新入社員の皆さんの反応はどうかな?と見守っていましたが、おおむね好評です。

自分がリアルに誰かと名刺交換しているように感じられて、その後の実践練習でもすぐできるようになった!といった感想をお持ちになったようです。

長時間見ていると気分が悪くなる場合もあるのですが、使い方に気を付けていれば、一定の学習効果はあるものと思います。
自分の目線を変えることで、人がどういう風にふるまっているのかを見ることができるのは、なかなかワクワクする経験でもあります。


VRのゴーグルを身に着けたまま、両手を動かしつつ、名刺交換のシミュレーションをしている方もいらっしゃいました。そうか、そうやって身体を動かせるのね、と見ていて思った次第。

全員がゴーグルを身に着けて、あちこちに首を振っている様は、「未来社会」みたいで、人事の方が「これは面白い!社内イントラに載せたい」とおっしゃり、写真を撮っていました。

講師としてちょっと悩むのは、それぞれが今何を見ているのか、その瞬間瞬間ではわからない点です。

コンテンツは1-2分の短いものがほとんどなので、動画見て、解説して、実地で練習といったことを繰り返しております。


VRのことは、コチラ

Comment(0)