オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

イチロー・ロス。

»

イチローの会見、思わず最後まで見てしまいました。深夜1時半まで。

いやぁ、面白かった。そして、キャリアの視点からとても勉強になりました。

「成功するだろうからやってみよう」じゃなくて、「やりたいからやる」

「少しずつ積み重ねて、自分を超えていく」

「人より努力したとは思わないが、自分のなかでできることは精一杯やった」

「野球を愛していた」

などなど。

どの職業でも通じるようなお話し。

あと1週間で各社新入社員がやってきますが、キャリアの入り口に立つ方たちにも「自分の身に置き換えてみて」ほしいと思いました。

積み重ねが自分を作り、自分を超えていく。

私も頑張ろう。

==================

たとえば、全文はこちら。(でも、映像で見た方がうんと感動します。私は数回泣けてきました。)

前半

後半

動画はこちら、かな?

イチローの受け答えがうますぎて、質問する記者側にどんどんキンチョーが走る様子も面白かった。
彼は今後、何をして新しい世界を切り開くのだろう。
楽しみ楽しみ。

Comment(0)