姉さん、事件です。コミュニケーション、難しい。
ちょっと前のことだが、ネット通販で、あるものを購入した。クレジットカード決済をした(つもりだった)。
1週間以内にその「あるもの」は宅配された。箱の中には品物だけで、納品書も領収書もない。うーん、一応聞いてみよう。
「あるもの」の店主にメール。
「急がないので、納品と領収書を送っていただけますか?データ(PDF)でもよいです」ってなことを書いて。
すると、3日くらいで封書が届く。
中身は、なんと、
「納品書と請求書」
であった。
「以下の口座に振り込んでください、いついつまでに」
とも書いてある。
むむー。
クレジット決済した気がしているんだが、私の勘違いか? 銀行振り込みを選んだかなー?
クレジット会社のサイトにアクセス・・・。メンテ中で開けない。
しょうがない、お店の方にまたメール。
「クレジットカードで決済した記憶があるのですが、決済されていませんか?私の方は、メンテ期間中で今調べられなくて」
すると、以下の返事。
「うちもクレジットカード決済ができなくなっていた時期だったと思うので、請求書送りました。が、確認します。」
と、なんとも変な返事。
それから1-2週間、うんともすんとも連絡なく、私も出張続きでクレジットカードサイトの確認もしないまま経過。
そして、忘れたころにメールが。
「クレジットカードで決済できてましたー。ありがとうございましたー。」
それだけ。
「あのぉ、領収書ください。PDF添付でもよいです」
また返事なく、1週間くらい。
封書が届く。
中には手書きの手紙が。
「この度は、支払いの件で、誠実な対応をありがとうございました」
二度見した。
今、なんて?
今、なんと!?
いま、いま、なんとーおっしゃってー!?!?!?
「誠実な対応」って、何が!?!?!?
私は、最初からクレジットカード決済をしていて、領収書が欲しいと伝えただけで、それを、あなたが、銀行振り込み用紙と共に請求書を送ってきて、しかも、「クレジットカード決済のシステムが停止していた時期だったと思うんで」という謎の理由を添えて。。そして、調べた結果をすぐ知らせてくれず、忘れたころに、「クレジットで決済されてましたー、ありがとうございました」とメール来た挙句の、封書で、「誠実な対応ありがとう」。
100歩譲って、「誠実な対応、ありがとう」は、この場合、おそらく、たぶん、いや、かならず、絶対、間違いなく、私のセリフだ。言わないけど。
もう、なんかうまくコミュニケーションができないことってたくさんあって、どーしたらいいんだ、と思うことがよく起こる。
なんか、きっと、時空が歪んだだろう。たぶん。
最初から最後まで「ごめんなさい」的なことが書いてなかったのは、「謝ったら死ぬ病」(※1)だったのかもしれない。
いまだに、私の落ち度はどこにあっただろう?と自問自答するのである。
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(※1) 謝ったら死ぬ病:先日、毎日新聞夕刊でタイトルになっていました、これ。
https://mainichi.jp/articles/20180530/dde/012/040/004000c
本のチョイスが変ですが・・・。