オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

「普通」って褒め言葉らしい。

»

先日、最近30歳になったばかりの元20代の男性から聴いた話に驚きました。

「普通、って言われると、褒められた!と思います。普通って言われたら、嬉しいです。
普通と違う、変わっているね、と言われたら、もうどうしよう?と思ってしまう。たぶん、20代って皆そんな感覚だと思います」

おぉぉぉ。


そうなんだ、知らなかった。

「変わっているね」
「ユニークだよね」

などと言われると嬉しくなってしまう私は、もし「ふつう」と言われたら、「え、そんなにダメですか?」と思ってしまうけれど、「ふつう、は褒め言葉」と聴き、目から鱗でした。

「ヘンタイだよね」と言わると小躍りしてしまいますが、今の20代は、「ヘンタイ」などと言われたら世をはかなんでしまうのでしょうか。

これもまた最近の話ですが、人事の方に聴いたこと。

「新人同士は、新人同士の評価をとても気にしていて、"目立ったらやばいんですよ、何言われるか分からないから"とこぼしていました」

へぇ・・・。

同期、同年代の目がとても気になり、よくも悪くも「目立たないようにしている」というのが、20代の特徴なのかもしれません。
ものごころついたらネット社会で、SNSの中に身を置くのが自然、当然な世代。確かに、周囲を気にしてしまうのも分からなくもありません。


もちろん、「20代は全員、"ふつう"が褒め言葉」で、「20代は全員、同期の目を気にしているから、目立つことをしない」わけではないし、決めつけてはいけないけれど、それでも、世代の特徴、空気感みたいなものはあるでしょうから、これも一つの参考として。

====================================


以前、Twitterを始めたばかりのころですが、「ヘンタイ」というリストに入れてくれたら嬉しいなーとつぶやいたら、何人かの方が即反応してくださり、
「Hentai」というリストを作って、私のアカウントを入れてくださいました。嬉しいなぁ。

【この本、面白そう!】


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する