オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

大掃除にはチェックリスト!

»

昨年2015年はなんだかとても忙しく、年末大掃除を放棄することで乗り切った関係で、いまだに時間のある週末には、「大掃除(ただし、2015年版)」に取り組んでいるわけですが、そうこうするうちに、とうとう10月になり、今年も100日をとうに切って、「年末大掃除」といえば、もはや2015年版と言っている場合でもなくなり、そろそろ、2015年版の大掃除はあきらめて、2016年版の大掃除に着手しようかな、そうすれば、「早くから動いた!」ということになるんじゃないかな、などと思っている私です。長い。

今週は、まちに待った夏休みで、今日で7日目なのですが、ちょっとワケあって本日のみ、夏休みを中断し、出社しています。全社イベントがあるためです。

G-TECH2016という、毎年この時期開催している、様々なセミナーを無料で受講していただけるイベントを全社挙げて開催中。
私も、17時前からセッションを一つ担当するので、スタンバっております。

内容にご興味をお持ちいただけたなら、勤務先の公式Twitterや同僚の横山哲也のTweetをご覧いただけると、どんなセミナー内容なのか、をなんとなく垣間見ることができます、よろしくお願いします。



夏休みは、昨日までに6日が経過しており、最初の3日間は、映画見たり(「ハドソン川の奇跡」、面白かった!)、映画見たり(「君の名は。」、面白かったけれど、今一つヒットの理由が分からなかった)、個展(うつわ)に行ったり、個展(うつわ)に行ったりしていました。

次の3日間、つまりは、昨日までは、人生初の金沢旅行に行っておりました。とてもよかった、金沢! もう暮らしたいくらい。冬以外の季節に。

詳しいレポートは、オルタナ向きでもなさそうなので、もう一つのブログにいずれ記録していきたいと思います。



さて、明日あさって、夏休み残り2日間は、そんなわけで、「2016年年末大掃除」に着手しようかなと思っている次第。

掃除したい箇所を洗い出し、チェックリストにして、消し込んでいくと、なんとなく「やったぞ」感があっていいですね。

チェックリストと言えば、コラム、公開されました。

あまり読まれていないようですが、お時間あれば、電車の中などでちら見していたけると嬉しいです。

言葉のチカラ(35) 「1行だけの「TODOリスト」――仕事をゲームのように楽しむ方法

・・・・とコラムにつなげるための長い前置き。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する