オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

「あいつ、気に入らねぇ」と思う理由。

»

先週大阪で風邪気味になり、1週間なぜか悪化せず仕事をこなし、研修続きの日々がいったん落ち着いてオフィスワークの日々がやってきたと思ったとたんに、喉が枯れて、声が出なくなってきました。いやぁ、プロ根性、凄いなぁー。というか、仕事仕様にできている身体、凄いなぁ・・・。

というわけで、かすれてほとんど声が聞こえないわけですが、元気です。


喉と全然関係ないですが、ふと「あいつ、気に入らねぇ」と思うことがあった場合、それはなぜなんだろう?ということを考えてみました。

「自分の期待の範囲を超えた行動をとる」
「自分が予想している範囲を超えた発言をする」

・・・これば、「あいつ、気に入らねぇ」の原因だろうと思うわけです。

「自分の期待」「自分の予想」とはずれすぎると「あいつ、気に入らねぇ」となる。

しかも、その予想が、「良い方」ではなく、「悪い方」に外れると「気に入らねぇ」となる。

たとえば、

自分が全く予想していなかったのに、突然、100万円をくれる人がいたら、たぶん、「あいつ、気に入らねぇ」とはならない。

けれど、

返してもらうという期待予想を込めて、100万円貸したのに、踏み倒されたら、「あいつ、気に入らねぇ」となる。

自分の期待や予想を「ネガティブ」な方向に超えてしまうと、「気にいらねぇ」という判断をする。

そーゆうことじゃないかなぁと思うのであります。

まあ、だからって、何が言いたいわけでもないのですが、7月はほとんど自宅にもオフィスにもいなくて、ブログ書くチャンスが少なかったので、駆け込みエントリーをしてみましたよ、っと。


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する