オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

10年後も生き残る人材をどう育成すればよいのだろう?というセミナーを東京と大阪で開催します。(無料)

»

先日(7月5日火曜日)に、勤務先で「10年後もサバイバルする人材をどう育てるか」をテーマにしたセミナーを開催しました。
元JAXAの長谷川義幸氏に基調講演をお願いし、「国際宇宙ステーション」(ISS)開発秘話と宇宙飛行士の訓練ポイントなどをお話いただきました。

その後、2つのトラックに分かれ、「人材開発担当者向け」セッションでは、「10年後もサバイバルする人材をどう育てるか」をテーマに、人材開発担当者の皆様(50人くらい)とわいわいワークショップを行いました。

壮大なテーマでしたので、どうなるかなぁと思いましたが、非常に盛り上がり、参加者がとても満足してお帰りになったようです。(お顔の様子とアンケートの文面から)

このセミナーは申し込み多数だったため、抽選で多くの方にあきらめていただいたということもあり、このたび、同じ内容で、東京1回、大阪1回、追加開催することになりました。

★長谷川さんのセッション「ISSのお話や宇宙飛行士の訓練」のパートはありません!★

★田中が担当する「人材開発担当者向けセッション」のみを1.5hで開催です★

「10年後もサバイバルできる人材を育成するために
人材開発担当者が今、考えるべきこととは?」

大阪会場 (2016年8月22日(月) 18:30~20:00)

●東京会場 (2016年8月30日(火) 18:30~20:00)

このセミナーの資料を作るために、昨年一生懸命勉強した、キャリアコンサルタント試験の際つかった書籍類を引っ張り出したり、厚労省が出している各種白書に目を通したり、たくさん勉強しましたが、「そうだよねぇ、これを当面の結論にするしかないようねぇ」と自分では納得し、ストーリーを組み立てました。

仕事終わりのお疲れ&空腹の時間帯ではありますが、ご興味があれば、ぜひお越しくださいませ。

私の話よりも、人材開発担当者同士のディスカッションがとてもよかったようです。

こういう機会でもないとなかなか他社の考えや他社の取り組みを聴くこともないかもしれません。人材開発者ネットワーク作りの場としてもぜひご活用くださいませ。

=================================

キャリアに関する本、など。神田さんの本も花田さんの本も面白かったなぁ。

  

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する