オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

「いいよねぇ、君は」と簡単に言わないでね、っていうお話を書きました。

»

私、3年前から猛然とウォーキングを始め、最盛期は週5くらい歩いていたんです。しかも、早朝。仕事前。

もともと減量目的だったのですが、だんだん、ウォーキングしないと気持ち悪い体質となり、1年で約1000㎞、歩きました。
2年目は1008㎞で終わり、3年目に更年期の絡みか朝早起きが出来なくなり、少し減りつつも、現在も続けてはいます。

最初の1年で5㎏くらい減り(つまり、1割減り)、そこからは、上がったり下がったりしているものの、決して、5㎏増えることはなく、
1-2㎏の増減幅で収まっています。

・・・という状況の中、「もともとスマートだからいいね」みたいなことをたまに言われます。ジョーダン言ってもらっちゃー困ります。
「スマートでいいね」の裏にものすごい努力があるわけです。(放っておくとすぐ肥ります。丸くなります。マジ。泣ける)

歩いて歩いて歩いて、たまに走って、消費カロリーを増やし、帰途退社を挙げ、ようやく1年かけて5㎏減。そして、その後の維持。
維持するのにも努力が要ります。

・・というわけで、「いいよね、スマートで」というのは、「太らない体質」なのではなく、「太らないよう努力している」からなのに、
プロセスってあまりフォーカスされないものです。

。。。。というようなことを、真面目に書いてみたコラムです。 → コチラコチラ

いやはやいやはや。

Comment(0)