オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

ホテルが取れない!

»

大阪出張が多いのです。

ホテルが取れません!
全くといっていいほど、取れません!

大阪と言えばココ、という定宿があったのですが、そこはもうぜーんぜん取れません。
先日、「お、空室あった!」とよく見たら、シングルが「25,000円」くらいしました。

にまん、ご、ぜん、えん!?!?

仕事柄もあって、1泊じゃないんです、たいてい。

3泊とか4泊・・・。こうなるとさらに条件が厳しくなります。

月木は取れるけど、火水は取れない、など、見つけられない・・・。

ホテル探しに費やす時間もコストだ。

同僚も、みんな「ホテルがない、ホテルがない」と大騒ぎ。

で、聴けば、いろんなサイトを使っているのですが、私は、ホテルの公式サイトからいつも予約していて、そのほうが確実に取れるような気がします。(私の経験から、なので、「あっせんサイト」のほうがいいという方もいらっしゃるでしょうが)

以下、いくつか私がやっている方法を。

●各ホテルの公式サイトの「宿泊予約」を使う
●とりあえず、見つけたら、多少高くても「予約」する
●宿泊予定日の数日前に再度検索する→この時、「直前にReleaseされた部屋」がぽっと現れることがあるので安ければそちらに変更する

・・・・誰でもやっているかもしれませんが、「何とかトラベル」などのサイトで苦労している同僚に「ホテルのサイトに直接アクセスしてみた?」と言ってみたら、「即」予約できたケースが何度かあったので、ここに書いておきます。

あるコラムを読んでいたら、

●いざとなったら「カプセルホテル」で
●さらにいざとなったら「ラブホテルにシングルで泊る」
●究極的には「野宿」

などとありましたが、そこまではしたくない・・・ですし。



追記:ホテルの直接TELすると、さらに取れる確率が高まるという話も聞きました。

Comment(0)