オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

ネガティブなことをいっぱい言われると、耳が「わーわーわー」となりますね。

»

もう10年くらい前でしたが、ある研修で、新入社員が愚痴っているのを耳にしました。

「配属されて一番面喰ったのが、飲み会の席で、上司がやたらと"赤字""赤字!""赤字!!!"と叫ぶこと。あんなに、赤字を連呼されたら悲しい。配属されてすぐにそんなこと言われても。しかも歓迎会だったし、自分の」

・・・うん、こりゃまずい。

上司は酔っぱらって叫んだのかもしれません。

ちょうどその日はマネージャミーティングがあって、上司もそのまた上司から「この赤字をどーするんだ?え?いったいどーするんだー?」と詰め寄られたのかもしれません。

そのあたりはわからないけれど、新人歓迎の飲み会で、「赤字赤字」と連呼されて、お酒がおいしくなるわけがありませんねぇ。

・・・という実話も盛り込もうと思ったのですが、途中で削除したので、ブログに書いてみました。

「上司はツラいよ」 

部下が"やる気をなくす"ハッパのかけ方

本日2/19(木)、公開されました。


Comment(0)