オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

初任給が間もなく出ますけれども。親御さんに何をプレゼントする?

»

早い企業ですと15日、あるいは、20日、そして、25日あたりが初任給支給日ではないかと思います。

いいですねぇ、初任給。

忘れもしない・・といいつつ、具体的な数字は忘れた私の初任給。

額面14万円くらい、4月は日割り計算で手取りが10万欠けたくらいだったような。

(安い)スーツ2着買って、両親と妹にそれぞれプレゼントして、全部なくなったような。

両親に1万円ずつ、妹に5000円のプレゼントを買ったような・・・。

今年も全国各地で新入社員が親御さんやお世話になった誰かに何かをするのでしょう。

ある新入社員の方は、「両親に旅行をプレゼントします!」とおっしゃっていました。
いいなぁ、その両親になりたい。

そういえば、もうずいぶん前に聞いた話ですが、

「息子が初任給だというので一番上にあった新札の1万円をそのままくれた。ありがたくて、うれしくて、額に入れた」

・・・・。

親御さんの気持ちがわかりますねぇ。

出来の悪かった新人だった私は、今の新入社員が悩んでいることの一部は、自分のこととして実感を伴い理解できるし、

一方で、「親の気持ち」になり、しみじみもし、

いろいろな想いをいだきながらも、4月5月は、各社の新入社員研修をお手伝い中です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する