オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

新聞記事からのミニプレゼンは本当に面白いのだ。

»

10年くらい前からだったか、若手向け研修で「新聞記事を使ったミニプレゼン」をしていただくケースが増えている。

これが実に面白い。

新聞から自分が選んだ記事の紹介と考察。

紹介はまあ、誰でもできるのだが、考察は、人それぞれで、「これぞ、my opinion!」という感じになる。

「こんな料理の仕方があるのか」と目からウロコなケースももちろんある。

いつだったか、新入社員研修で新聞を使ったプレゼンをしていただいた際、全く無関係な2つの記事を引用して、自分なりの考察でその2つを結びつけたのを見た(聴いた)ことがある。

そのプレゼンを見た講師としての私は、もうただただ「うぉー」とうなるしかなかった。

今年もたくさんの楽しく興味深いプレゼンを見ている。

そして、私もまた勉強になる。

新入社員研修は(新入社員研修に限らないが)、講師もまた学ぶ場所なのである。


Comment(0)