オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

母校・上智大学が創立100周年を迎えました

»

昨日11月1日は、母校、上智大学の創立100周年記念日だったそうです。

大正時代に四ツ谷に大学を作ったのですねー。当時は御屋敷が並ぶ街並みだったはず、と先生が。

昨日は、上智大公式Facebookページの呼びかけで、アイコンを「100周年記念」のソレにして、"Show your Sophian's Pride!"というイベントに乗ってね、と言われたので、アイコンを変えてみてます。(TwitterとFacebookページ)

さして愛校心も高くないのですが、学生時代の4年間に加え、1999年からずーっと社会人公開講座に通い続けて15年、結局、19年も四ツ谷キャンパスに通っているわけで、それなりに思い入れはあります。

ところで、

「上智出身です」

というと、必ず言われるセリフがあります。

「ほぉ、じゃあ、英語はご堪能で」

・・・・・・


ほぼ100%言われます。

これって、他の大学でもあるんでしょうね。「ほぉ、では、バンカラで!」とか(違?。

「ほぉ、お嬢様育ちなのですね!」とか。


英語、ご堪能ではないです。ごめんなさい。


<このアイコンにしてね!と言われたのがコレ>

100



Comment(0)